岐阜県多治見市の社会福祉法人 多治見清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】お抹茶会を開きました2023年4月20日

今日は、紫陽花組でお抹茶会が開かれました。最初に道具の名前や抹茶の飲み方、飲むときの作法等を教えてもらい、目の前で抹茶を点ててもらいました。
まず最初にお菓子をいただきます。「さくらの味がしておいしい!」「お豆も入ってるね」と言いながら半分ほどいただいた後、いよいよお抹茶です。「お点前ちょだい致します」と挨拶し、抹茶茶碗を2回まわす作法を真似していました。

さてさて…抹茶はどんな味がするのかな?

一口飲んだ後には、色々な表情を見せていた子ども達。その味に少し苦笑いしながらも「全部飲めたよ。大人みたい!」「美味しい!」「苦い…」と感想は様々でした。
日本の伝統的な文化に触れられ、良い体験とともにお抹茶会を楽しむ子ども達でした。