愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】玉ねぎのホイル焼き作り2019年6月4日

6月3日に紫陽花組(年長)が先日収穫した玉ねぎを使って、ホイル焼きを作りました。

まずは2人1組で玉ねぎの皮をむきました。「皮ってどこまで?」「ピカピカの白になったらいいんじゃない?」と友達同士の可愛らしい会話も聞こえてきました。

次に先生が切った玉ねぎとバターををアルミホイルにのせて包みました。

給食室で焼いてもらう間も「早く食べたいな~」と楽しみにしていた子ども達。

いよいよ給食の時間になり、アルミホイルをひらくと「わ~なんかいい匂い!」とバターのいい香りを感じていました。

「おいしい!」と普段野菜が苦手な子どももぺろっと食べてしまいましたよ!