愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】夏野菜カレー作り2019年7月19日

昨日幼児クラスが給食の夏野菜カレー作りをしました。

桜組(3歳児)は前日に野菜の収穫をしました。
「きゅうりチクチクする~」「おっきいオクラ!」と普段よく食べている野菜ですが発見があったようです!

向日葵組(4歳児)は玉ねぎと人参の皮むきをしました。
人参の皮むきでピーラーを使うと「スーって感じがする!」「エレベーターみたいだね!」と面白い発想もありました!

紫陽花組(5歳児)は初めて包丁を使ってナスと人参を切りました。
「ちょっと固い…」と苦戦する姿もありましたが、野菜を押える手は猫の手を意識しながら、とても真剣な表情で取り組んでいましたよ!

いよいよ給食の時間♪
「おいしい!」「これ私が切った人参かな~」と会話を楽しみながらもりもり食べていましたよ!