愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【認定こども園 清凉保育園】1月クッキング「ポトフ」(もみじ・桜組)2019年1月24日

もみじ・桜組それぞれの
ポトフ
を作りました。

何でもやってみようとする子ども達は
たくさんの準備もお手伝いしてくれます。

もみじ組はまずは畑から
白菜、ほうれん草を収穫しました。
残りの具はみんなで決め八百屋さんへ
お買い物に行きました。

白菜はウインナーを巻いて
ロール白菜にしました。
コンソメでの味付け、もちろん配膳も
自分達でしましたよ!
食べる前から「お替りする!」
食べると「美味しい~♡」
と大人気でした☆

上出来のほうれん草はさっと炒めて
サイドメニューです。


桜組も大根、じゃが芋、人参など
野菜をたっぷり使いました!!
じゃが芋の皮向きやディナーナイフで材料を
切ったり、しっかり下ごしらえをお手伝い
してくれます☆

年少さんがコンソメ、カレー粉、塩で
味付けもしました。

それぞれ特徴のあるポトフが出来、
野菜が苦手な子もお替りして
沢山食べる事ができました!!