愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【社会福祉法人 清凉会】鳴子清凉保育園 柏餅作り・新茶会2022年5月10日

幼児3クラスで柏餅を作りました。

ホットプレートで焼いてもらった薄いお餅で餡子を包み
柏の葉っぱでくるんだら出来上がり!

「葉っぱの匂いがお餅についてる!草の匂い!」
「葉っぱは食べれないよ!」
「もちもちしてて美味しい!」
「上手に包めたよ~」と
自分で作ったとっておきの柏餅を食べました。

年長クラスでは柏餅と一緒に「新茶」を味わいました。
茶葉の香りをかぎ「新茶の良い香りがする~」と
期待を膨らませ、急須から出てくるお茶を見て
早く飲みたい気持ちでいっぱい。
飲み始めは「苦い!!」と顔をしかめていた子も
ゴクゴクと飲み進め「まだ飲みたい!」とお気に入り
になりました。
「次は何茶が飲める?」と次回のお茶会も楽しみに
する姿が見られました。

柏餅と新茶で子ども達の健やかな成長を願いました。