愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】保育園最後のクッキング②2022年3月10日

お米を計って洗い、用意したはいいものの、自分達では火をつけて炊けない...そこで、みんなで声をそろえて、
「助けて!お助けせんせーい!!!」
みんなの大好きなキャンパー先生の登場です!木の枝を拾ってお手伝いし、火をつけてもらいました。
みんなで一生懸命作ったカレーに、大好きな先生が炊いてくれたごはん。待ちきれなくてみんなウズウズ...
待っている間、「おいし~!」をどう表現するのか練習する子どもたち。コロナでおしゃべりできないから、全身を使って表現☆胸に手を当て、上を向いて目をつむるポーズが最上級の「おいし~!」なんだとか。
待ちに待ったスペシャルカレー!いただきます!
言葉がなくてもおいしさが伝わってきますね!
園長先生に「せんせい、いままでありがとうございました」とお礼を言ってカレーを渡しました。
とっっっても美味しかった!そうです☆
みんなのありがとう、伝わってよかったね!
そしてこの日はとってもいい天気だったので、畑で青空レストランでした♪
「遠足みたいでめっちゃ楽しい!!!」と満面の笑みです!
これまで、子どもたちにはコロナによってたくさん制限させてしまい、本当に残念に思いますが、その中で生まれたものもありました。言葉以外で気持ちを表現したり、手洗いの意識が今まで以上に定着したり、クッキングも、みんなでしっかりと対策をしながら行えるようになりました。
この園で経験した様々な活動が、少しでも子どもたちにとって意味のある食経験になっていたらいいなと思います。子どもたちとの活動の中で、私たちも一緒になって、たくさんワクワクして、たくさん笑顔をもらいました!最後のクッキング、全員が揃って最高の笑顔で締めくくることが出来、本当によかったです!