愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】再生野菜②2022年1月31日

収穫した後の豆苗と、おいしいとびらから出てきたほかのお野菜、にんじん・大根・蕪の普段捨ててしまうへたの部分もお水をあげて毎日お世話をしました。
線まで慎重にお水を注いで・・・
「このくらい?」「もうちょっと!」
数日後・・・「あれ?なんか生えてきてる!!!」
「葉っぱが出てきたよ」
釜めしづくりで、木は生きているんだ!と知った子ども達。じゃあ野菜は生きているの?という疑問から、今回お部屋で野菜を育ててみることにしました。
野菜は生きている?生きていない?
「生きてる!」「切ってもまた生えてくるね」
「でもお皿に入ってるときはもう生きてないよ」
木やお肉やお魚だけでなく、野菜の命もいただきているんだね。
もう一度収穫した豆苗はみんなで肉巻きにし、にんじんの葉っぱはスープに入れていただきました。
お野菜たちにもありがとうの気持ちを忘れず、これからも残さず食べようね。