愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】絵本に出てくるご飯を食べてみよう!(年長編)2021年12月9日

誰もが一度は絵本に出てくるご飯食べてみたいなぁ~。
って思ったことはありませんか?

先日、年長さんが大好きな絵本
「バムとケロ」に出てくる
「ホットドック」と「ココア」を作ることにしました。

大きなホットドックパンと長いウインナー
ゆでたキャベツに、最後はケチャップ!!

もう、子ども達の「ワクワク」が止まりません。
「ホットドックは空の旅に出てくるんだよね」
「ココアはもりのこやのに出てくるね」
「バムみたいにおいしく作る!」
「ケチャップは多めがいいかな」
「あ!はみ出ちゃった」等とっても楽しそうに
作っていました。

ココアは生クリームたっぷり!
仕上げのココアパウダーはバムとケロの顔が!
「すご~い!」「飲むのがもったいないな」と
子ども達は大喜び!!

大きな口を開けてホットドックを頬張り、
口の周りはケチャップと生クリームが
付いて「ひげみたい!」とみんなで笑い合いながら
美味しそうに食べていました。