愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】やっと白米が食べれた~!!2021年12月9日

先日、もみすりをしてやっと白米が食べれると
思っていた年長さん。
ところが、そのままでは食べれないことを知り、
みんながっかり…。
さらに、不作の少量のお米。さてどう食べましょう?

話し合った結果、フライパンで炒っていただくことにしました。
初めて見る子が多く、興味津々。
「パチッ!て音がしたよ」「ポップコーンみたい!」と
皆で耳をすまし、さらに水を入れると、
香ばしい香りが広がり「いいにおいがする~!」
「お茶のにおい!」と様々な感想が出てきました。
さてお味は?
「おいしい!」「苦い!」とそれぞれ感想を
お友達と話しながら完食しました。

しかし、やっぱり白米が食べたい子ども達。
今年は同じ品種のお米を用意し、自分たちで炊いて
食べることにしました。

前回のクッキングで「すりきり」を覚えた子ども達は
上手にお米を測り、研ぐ工程も楽しみながら取り組んでいました。
途中、お米が流れてしまうハプニングもありましたが
何とか炊飯器のスイッチオン!!

お部屋に炊き立てのお米の香りが広がります!
出来立ての白米のお味は?
「おいしい!」「甘い!」「おかわりする!」と大喜び!

お米を作って頂く大変さと喜びを経験した子ども達でした。