愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】ふりかけバイキング!2021年12月7日

あおいパークで掘ってきた大根の葉でふりかけ作り!
のりをちぎる係、大根の葉を炒める係、ごまをする係に分かれます。
「パリパリしてて気持ちいい!」
「混ぜている間、押さえていてあげるね」
「ごまのいいにおい」
かつお節、しらす干しも炒め、若布と昆布をミキサーにかけます。
「かつお節ゆらゆら踊ってるよ~!」
「しらす干しはパチパチ飛び跳ねてる!」
「若布どうなっちゃうの?」
「パラパラになった!」
「あれ・・・?若布少なくなってる?」
「少なくなっちゃったよ!なんでかな?」
具は全部で7種類!どれを入れようかな?
たくさんの具を目の前にして、じーっと悩む子ども達。
”自分が食べたいものって何だろう?”
自分で選んだものだからこそ、食べる意欲も美味しさも倍増!
さらに、今日のごはんは”お米を食べて元気に育ってね”と農事組合法人よさみさん(園の周りの田んぼでお米を作ってくれている人たち)がみんなに特別にくれたんだよと伝えると、
「僕たちのために?」「ありがとうだね」
だれかが自分のために作ってくれるって、とっても嬉しいね。