愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】秋のお茶会2021年11月22日

みんなで籾取りした玄米。実はこのまま食べる方法はたくさん!今回は玄米茶とポン菓子を作る事に。
フライパンで籾取りの時のように炒って、炒り玄米にします。またこの前みたいに弾けると思ったけど、今回は静かだね?
「しーっ!みんな静かにして!」
というお友達の声に耳を澄ませてみると・・・
「パチパチパチ」
「やっぱり音がする!!!」
弾けることはなかったけど、ポップコーンのような香ばしい香りが園中に広がって、今度こそ食べてみたい!
「味もポップコーンだ!」「美味しい!」
その炒り玄米を煎茶と混ぜて、玄米茶を作ります。
「緑になった!!」
お湯を入れた瞬間、綺麗な緑色に変わる姿が新鮮だったようです。せっかく美味しいお茶があるのだから、一緒に季節の和菓子も頂きます。
【千早振る 神代も聞かず 竜田川 韓紅に 水括るとは】
みんなでいつも読んでいる百人一首の一つに、竜田川の紅葉を詠ったものがあります。今回の和菓子はその竜田川をイメージした練り切り、【竜田】です。
「綺麗な葉っぱ!」「写真とおんなじだね」
きっと和菓子を作った職人さんは、遠い竜田川の景色を、食べる人にもそうやって楽しんでもらいたいと思って作ったんじゃないかな?
「私もそう思う!」「綺麗だもんね♪」
目でも味わって秋を存分に頂きましょう!
初めて使う【黒文字】に苦戦しながらも、あっという間にぺろりと完食!
みんなで作った玄米茶は甘くて香ばしく、子ども達にも大好評でした。
次のお茶会はなにかなぁ?
「秋の次だから冬だね」
「寒いから、ポッカポカのやつがいいなぁ」
と園長先生にお願いしていましたよ。