愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】3色おにぎり作り2021年11月8日

紫陽花組さんで田植えをしたお米を使っておにぎりを作りました。お米を洗う、お水を入れる、ご飯を混ぜるなど全ての工程を子ども達で考えて行います。
カップにすりきり一杯量るには・・・?
「指ですーっとする!」
意見が分かれたのはお水を線まで入れる作業です。
たくさんお水が入っちゃったらどうしよう?
「じゃーって流す!」
「お米も一緒にこぼれちゃうよ」
「お米がこぼれないように手を当ててお水を流したら?」
「お茶の入れ物使えばいいじゃん」
「スプーンで減らせばいいよ」
などたくさんの意見が出て相談した結果、
【やかんでお水を入れて多かったらお玉ですくって出す】に決定!
みんなで考えると私達でも思いつかないようなアイディアが浮かびます!
「5の線までだよ!」「ストップ!」
線ぴったりで止めて「すごい!!」とお友達からのお褒めの言葉に照れる係さん♪
色んな調理器具を駆使して炊き上がったご飯に、
①コーンとバター ②鮭とごま ③青のりと天かす
を混ぜます。
バターを少しずつ入れるにはどうしたらいいだろう?
「スプーン2個使って切るといいよ!」
とお友達からのアドバイスも♪
みんなで協力して美味しい3色おにぎりが出来上がりました☆せっかくだから先生達にも食べてもらおう!とおすそわけ!
「みんなが作ったの?すごい!」と嬉しそうな先生達の笑顔を見て子ども達も得意気です♪
自分達で「できた!」という喜びが自信に繋がり、また一つ成長した子ども達の姿を見ることができました。