愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】里芋の大家族2021年10月28日

年中・年長組さんで秋・冬に出来る野菜のお話を聞きました。
葉っぱだけで何の野菜か当てるクイズでは、ピンとかっこよく手を挙げる子ども達。
でも当てられると恥ずかしくてちょっとうつむいてしまう子もいました。
色んな野菜がある中で、芋は土の中にたくさんの家族を作っていて、その中でも里芋の家族は大家族!親芋、子芋、孫芋といろんな大きさの芋がくっついています。
初めて触る里芋に興味津々!
「ちびいもみっけ!」
「おばあちゃん芋重ーい」
里芋の大家族はしっかりと繋がっていて、パキパキと1つずつはがすのも、結構力がいるみたい。
力持ちのお友達は、みんなの顔よりも大きな超ビックな塊をゲットしていました!
そんな里芋を使って来週はいよいよ芋煮会です。
「てるてる坊主作らなきゃ」と子ども達も心待ちにしています。