愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】初夏のお茶会 ~新茶~2021年6月17日

紫陽花組で初めてのお茶会を行いました。
お茶会を前にまずは緑茶・玄米茶・ほうじ茶・麦茶それぞれの茶葉の匂いや見た目を比べてみました。
「これが一番好き!」「僕はこれかなぁ」
とお友達同士お気に入りの茶葉を発表し合っていました。
和室ではみんなで事前に練習していた正座に挑戦!
背筋の伸びた素敵な姿勢で園長先生のお話を聞くことができていました。
美味しいお茶の淹れ方を実演してもらい、和室に緑茶のいい香りが漂います。
急須からお茶が出てくると「わぁ~!!」と歓声があがり、待ち遠しい気持ちでいっぱい!
やっぱり目の前で淹れてもらうお茶は子ども達にも特別に見えるようです。
新茶と一緒に頂くのは6月の和菓子【水無月】です。
初めての緑茶に「にがっ!」と顔をしかめる子もいれば、「ぽかぽかしておいしい!」とたくさんおかわりする子もいました。
いただきます!と正座でかっこよく挨拶をしたものの、食べているうちに
「足が痛い!」「つかれたぁ」とだらーんと転がってしまう子がちらほら。
でも転がってみることで気付くことも。
「つるつる~気持ちいい!」と触ったり転がったりして畳の感触を楽しんでいて、和室の雰囲気を気に入ってくれたようでした。
正座をずっとするのはまだ難しいかもしれないけど、まずは畳や和室の雰囲気に親しむ事も大事な経験ですね。
これからも定期的にお茶会を開き、和の雰囲気や季節の移り変わりを楽しんでいけたらと思います。