愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】バケツでお米を作ろう!2021年6月10日

先日、晴れた日に紫陽花組のみんなでバケツ稲作りを体験しました。


バケツ稲とは「バケツで育てる稲」のことです。バケツと土を用意すれば庭やベランダなど場所を選ばず手軽に稲作を体験することができます。日本の稲作や農業に触れ、もっと身近に考えてもらいたい、そんな思いから取り組んでみようと思いました。

稲づくりに挑戦し、自分達で育てることで今まで見る機会のない稲の花や穂をみたり、脱穀、もみすりをして中から出てきた米を見て自分で育てた米に感動したりと成長過程での観察だけでなく感動も味わえ、更には手間暇かけて育てる課程を体験することで農家の人々の苦労を肌で感じることが出来ると思います。

実った稲を収穫して実際にごはんを炊いて食べる日がとても楽しみです。