愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】はてなボックスの登場!2021年6月1日

毎年恒例のはてなボックスが桜組・向日葵組さんにやってきました!
桜組さんは初めて見る黒い箱にドキドキです。
ちょっと手を入れるのが不安な子もお友達と一緒なら♪
「丸くて重いよ!」という感想に「キャベツかも!」「西瓜だ!」とまだ触っていない子も想像が膨らみます。
「サッカーボールだと思う!」という意見も♪
向日葵組さんは初めにメロン・南瓜・キャベツ・西瓜を触ったらどんな感じかな?と意見を出し合いました。
メロンは「あみあみのところがざらざらしてる」
キャベツは「ぺらってなる!」「芯の所がくねくね」
南瓜は「上の所が固そう」「でこでこしてる」
西瓜は「つるつる!持ったらドスン!とするよ!」「割れちゃう」
といろんな表現が飛び出しました。
実際に触ってみると、
「メロンだ!」「ぜったいメロンだ!」
と自信満々!細かな網目の特徴を見逃しませんでした。
甘くてみずみずしい旬のメロンですが、苦手なお友達も多いよう・・・
メロン食べるとお肌つるつるになるよ!と伝えると、
「食べてみようかな・・・」とお友達と相談していましたよ☆
実際に触れ、メロンと仲良くなった子ども達。
次の日のおやつのメロンは完食出来る子がたくさんいました。