愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】旬のお豆② 2021年5月11日

昨年畑に植えた鞘豌豆。よく見ると中の豆が成長し、大きくなっているのがちらほら。
鞘豌豆が成長し、グリンピースになっていました!
鞘豌豆ってグリンピースの赤ちゃんなんだ・・・とみんなびっくり!
さっそく向日葵組さんで収穫し、豆ごはんを作りました。
緑の豆、黄色い豆、小さい豆にしわしわな豆・・・鋭い観察力でどんな違いも見逃さずに教えてくれる子ども達。
お米・お水・塩と一緒に炊飯器に入れてスイッチオン!
だんだんとお部屋にお豆のいい匂いが漂います♪
待ちに待った給食の時間。グリンピースが苦手で食べられない子が多いかな?と思っていましたが、たくさんのお友達が食べてみようとチャレンジし、炊飯器はからっぽに!!
調理に携わることで苦手なものでも美味しく食べられちゃうから不思議ですね★