愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】まほうの麹菌☆2021年2月19日

お腹を痛くしたりなど私たちの体に悪さをする悪い菌もありますが、菌の中には大豆を美味しい味噌に変身させてくれる良い菌、麹菌もあります。
そんなまほうのような麹菌(米麹)を使って向日葵組で味噌作りをしました。
材料は、米麹、大豆、塩の3つのみ!
①まずは茹でた大豆を足で踏んで潰します。
大豆がびっくりしないように、優しく踏んで「1,2!1,2!」
②塩、麹、つぶした大豆を混ぜ合わせます。
「ハンバーグみたいだね!」
③まんまるおにぎりのように丸めて容器に投げ入れます。
真ん中めがけて「せーのっ!」
④みんなで美味しくなーれの呪文をかけて(←とっても重要!!)
⑤来年の冬まで眠らせます。
「え?今から食べられないの?」ととっても残念そうな子ども達。
みんなが紫陽花組さんになって、暑い夏が来て、運動会も頑張って、また寒くなってきた頃には美味しいお味噌が出来上がってるかな?
上手に出来上がったら、来年の芋煮会で使いたいと思っています。