愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【東神の倉清凉保育園】餅つき会2020年12月26日

今日は、餅つき会でした。
あいにくの雨になってしまい、神の倉清凉保育園には行けなかったのですが、乳児は、餅つき会ごっこを幼児は、午後からの晴れ間に園で餅つきを行いました。

乳児は、保育士が作った杵と臼が出てくると、みんな興味津々で保育士の話を聞いていました。♪もちつきの歌を歌い、一人ずつ「よいしょ~~~」とお餅に見立てた綿の入ったビニール袋をつきました。

幼児は、保育士から餅つきの話を聞いた後、保育士がお餅をつくのを大きな声で「よいしょ~~」と掛け声をしたり、「○○先生頑張って~~」と応援しながら参加していました。その後は、林檎組さんから順番に一人ずつ、お餅をついていきました。
出来上がったお餅は、林檎組さんが保育園に飾る為の鏡餅を作りました。「手にくっつくよ~~」「難しいよ。」と言いながらも頑張って、各クラス分と少し大きい玄関用の鏡餅が出来上がりました。

これで、みんな良い年が迎えられそうですね。