愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【東神の倉清凉保育園】芋掘り(乳児)2020年10月22日

今日は、ずっと楽しみいしていた芋掘りがありました。畑を見る度に、「これは何?」と興味津々だった子ども達。「土の中に、薩摩芋が育っているんだよ。」というと、「抜いてみる?」「ダメだよ。」と何度もやり取りしていました。

いざ、畑を見ると今までたくさんの葉っぱがあったところが、何もなくなっていることに子ども達はびっくり!!!「このつるを引っ張るんだよ。」と伝え、みんなで引っ張る練習もしました。

檸檬組と苺組でペアになり、一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張るもののなかなか抜けず・・・。保育士に周りの土を掘ってもらい、やっと抜けました。

大きなお芋にみんな大喜び!!!!「もっとやりた~~い。」と1度だけでは、物足りなく何度も何度も抜いていました。中には、スコップを持ってきて、土を掘り起こしている子もいました。