愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】デイキャンプ2020年8月25日

先日、年長さんだけの行事、デイキャンプがありました。
手作りのタイダイ染めTシャツを着て、ドキドキしながら登園。

まずは、みんなでクッキングをしました。
じゃが芋を切り、玉葱の皮をむき、人参の型抜きを
して、夕食の準備が出来ました。

次は、みんなが楽しみにしていた、お楽しみ会。
眼鏡と蝶ネクタイを付けて、コナン君の完成です。
お友だちと一緒に悩み、協力して、謎解きゲームを楽しみました。

ゲームの後は、夕食のカレーを食べました。
頭と体を動かし、お腹ペコペコの子ども達。
おかわりをして、たくさん食べました。
デザートは、ヨーグルトパフェです。
お絵描きをしたカップに、自分で材料を入れました。
カレーもパフェも、「美味しい!!」と嬉しそうでした。
みんなで作った、ぬか漬けも食べました。

最後は、室内で手作りキャンプファイヤーをしました。
保育士の出し物を見たり、燃えろよ燃えろを歌ったり、
ゲームをしました。
「輪になって踊ろう」と「タタロチカ」は大好きで、
大盛り上がりでした。

最後まで、子ども達の楽しそうな笑顔や声が聞こえた
デイキャンプでした。