愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】レタススープ☆(年長クラス)2020年1月24日

紫陽花組さんが毎日水やりをして大切に育てたリーフレタスが立派に成長しました!
お当番さんに収穫をお願いし、給食の時間にレタススープにして頂きました。

レタスと聞いていたみんなは
「あれ?丸くない!なんかヒラヒラしてる~」
「思ってたレタスとちがーう!」
「ブロッコリーみたい!」
と不思議そうな様子。

みんなで小さくちぎったレタスをさっとスープにくぐらせてレタススープの完成☆
「甘くてシャキシャキしてて美味しい!」
「レタスなのに食べれる!」
リーフレタスは少し苦みが強いのが特徴ですが、加熱することで甘みが増し、青臭さが消えて食べやすくなるため、とってもおすすめの食べ方です♪
みんなモリモリ食べ、野菜嫌いなお友達もみーんな完食でした!