愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】切干大根作り(年中クラス)2020年2月10日

向日葵組のみんなで、畑の大根を使って切干大根作りをしました。
みんなで収穫し、スライサーを使って大根の千切りに挑戦!
初めて使うスライサーにドキドキでしたが、
「シュッってして気持ちいい!」
と感触を楽しんでいました。
干網に並べて待つこと約1週間・・・
「もじゃもじゃになってるー!!」
「しわしわじゃーん!」
とみずみずしかった大根の面影がなくなっていてびっくり!
「漬物みたいな匂いするよ!」「くさーい」
と干す前との匂いの違いにも気が付きます。
782gあった大根も、干した後には87gに!
おかずでいうと10人分もあったのに1人分になっちゃったよと伝えると、
「風で飛ばされちゃったのかなぁ?」
と不思議そうな子ども達でした。
食べるためにお水に浸け、ここでもまた
「柔らかくなって長くなった!」
「大根水に浮いてるね」
「くっついてた大根がお水でバラバラになってきたよ」
とコロコロ変わる大根の表情に釘付けになっていました。
重さは少なくなってしまった切干大根ですが、太陽の光をいっぱい浴び、栄養や美味しさはギュッと濃縮されています。
食べたらどんな感じかなぁ?とワクワクの子ども達。
給食の時間に、切干大根の煮物を作ってもらい、
「切干大根甘くておいしい!」
と美味しく出来ていて大満足の子ども達でした♪